MR等及び納入・保守点検|申請書・申請の要領 医療関係の皆様へ

MR等及び納入・保守点検

MR等活動について

皆様には、当院の運営につきまして格別のご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
鹿児島市立病院でのMR等(医薬品又は医療機器等に関する医療情報提供のために来院する者)の活動については、下記のとおりとしておりますので、ご協力をお願いします。

MR等の活動を行う場所及び時間

場所 薬剤部 薬剤部内(2階)
その他 外来各診療室(1階・2階)
時間 薬剤部長 月~木曜日(外来診療日)の15:00~15:30
薬剤部 月~金曜日(外来診療日)の15:00~18:30
その他 月~金曜日(外来診療日)の16:00〜19:00
  • 当院の運営の都合上、一部の場所が使用出来なくなることがあります。

立ち入り及び退出時の手続き

病院への立ち入り及び退出の際には、防災センターで必ず手続きを行なってください。

  1. 立ち入り時
    「MR等訪問記録簿」に所定の事項を記入し、個人毎の「MR等活動許可証」を受領して、胸ポケットなどの見やすい場所に着用の上、MR等の活動を行なってください。
  2. 退出時
    「MR等訪問記録簿」を防災センターへ返却し、「MR等訪問記録簿」に退出時刻を記入してください。

活動に際しての注意事項等

面談する職員と予め面談の時間及び場所を約束しておいてください。

  1. 約束した面談時間までは、外来待合所(1階・2階)にてお待ちください。
  2. 面談以外の場所に無用に立ち入り又は滞留しないでください。
  3. 活動許可証の無い随行者、代理人等の面談を禁止します。

取引業者・MRの方へ

院内感染防止を徹底するため、下記のご協力をお願いいたします。
  1. 体調管理に留意して、感冒症状がある場合は当院での業務・出入りをお控えください。(発熱・せき・咽頭痛・鼻水・嗅覚や味覚異常など)
  2. 来院前に検温し、来院時は必ずマスク着用と手指消毒を徹底してください。また院内でも検温を実施していますのでご協力ください。
  3. 会話の際は、ソーシャルディスタンス、咳エチケットを行なってください。
  4. 業務場所や用務先以外へは立ち入らないでください。
  5. 院内の作業場所において、窓が開閉可能であれば定期的に換気してください。
  6. 更衣室や休憩室での休憩時間(食事・会話など)は、黙食などの感染防止策を行なってください。
  7. 感染者又は濃厚接触者となった場合は、至急事務局までご連絡ください。また以後の来院はお控えください。

許可の取り消し

上記事項を遵守していただけない場合は、活動許可を取り消します。

その他

製品説明会・勉強会等を開催し、弁当(飲料)を提供する場合は、事前に総務課へ「提供許可依頼書」を提出してください。
また、医薬品等に係る説明会等を開催した場合は、開催後10日以内に薬剤部へ「学術情報活動報告書」を提出してください(様式は総務課でお受け取りください)。

申請の要領等について

提出書類等

郵送による申請も受け付けます。

  • 許可(変更)申請書 … 1人につき1枚
    納入・保守点検活動及びMR等活動の両方を申請する場合は、それぞれ1枚ずつ提出してください。
    ※印鑑は、社印、代表社印を押印ください(個人印は不可)。
  • カラー写真 … 1人につき2枚
    派遣する社員が無帽で正面を向いた顔写真(寸法縦4㎝×横3㎝)を添付してください。
    1枚は申請書の右下に糊付けし、もう一枚は写真の裏面に会社名と氏名を記入して申請書の左上にクリップ止めしてください。
    納入・保守点検活動及びMR等活動の両方を申請する場合は、それぞれに2枚ずつ添付してください。
  • 会社概要書、パンフレット等 … 1会社につき1部
    前年度に許可を受けた社員のいる会社については提出する必要はありませんが、次の場合には、その都度、提出してください。
    ア. 会社名が変更になった場合
    イ. 取扱商品等が大幅に変更になった場合

許可証(ネームプレート)の発行に要する経費

1件 100円

許可証の発行に要する経費(実費)は、その発行時に納入通知書を渡しますので、当日、1階の医事カウンターで納入してください(許可証返却時に領収書の確認をします)。
また、年度の更新時に1社で複数名申請する場合には、まとめて納入していただきます。
(例:申請者が12人 → 1,200円の納入通知書)

記載上の注意

  1. 「変更申請の場合の理由」の欄を除いて、全て記入してください。
  2. 「役職名」欄については、役職がない場合は、“社員”等と記入してください。
  3. 「会社の概要」欄については、設立年月日、資本金、従業員数、取扱い商品等を記入してください。
  4. 楷書で記入してください(フリガナの欄はカタカナで記入してください)。

個人情報保護について

許可申請で取得した個人情報は院内活動許可のため必要な範囲内で利用します。

MR等活動許可申請書ダウンロード

MR等活動許可(変更)申請書

  • 必ずこちらをお読みになられたうえで申請してください。

申請書の提出・お問い合わせ先

鹿児島市立病院 総務課庶務係

〒890-8760 鹿児島市上荒田町37番1

納入・保守点検活動について

当院での品の納入並びに医療機器又は施設・設備の保守点検の活動については、下記のとおりとしておりますので、ご協力をお願いします。

納入・保守点検活動の手続きについて

受付場所 事務局総務課
  1. 「変更申請の場合の理由」の欄を除いて、全て記入してください。
  2. 「役職名」欄については、役職がない場合は、“社員”等と記入してください。
  3. 「会社の概要」欄については、設立年月日、資本金、従業員数、取扱い商品等を記入してください。
  4. 楷書で記入してください(フリガナの欄はカタカナで記入してください)。
  • 用務終了が時間外になり、事務局に納入・保守点検活動許可証(ネームプレート)を返却できない場合には、
    納入先又は保守点検先の担当者に、預ける。
  • 未登録の者が随行する場合には、その旨を申し出て所定の手続きを経ること。

時間外または祝休日の納入・保守点検活動の手続きについて

上記1と同様の手続きを、警備員室で行う。
また、活動許可証(ネームプレート)は、その都度警備員室に返却すること。

活動に際しての禁止事項

  • 活動許可証(ネームプレート)を着用していない者の活動を禁止します。
  • 事務局に届け出た訪問先以外への出入りを禁止します。

活動に際しての禁止事項

上記事項を遵守していただけない場合は、活動許可を取り消します。

納入・保守点検活動許可申請書ダウンロード

納入・保守点検活動許可(変更)申請書

  • 必ずこちらをお読みになられたうえで申請してください。

申請書の提出・お問い合わせ先

鹿児島市立病院 総務課庶務係

〒890-8760 鹿児島市上荒田町37番1